人生は旅のようなもの、あなたも、いい旅してますか?

信州たそがれおじさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅旅 草津編

<<   作成日時 : 2008/09/26 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道の駅旅 秋編

今まで春に行っていた 道の駅旅を今年は秋にも行う事にした。http://www.roads.jp/
そもそも、秋の行楽は三泊程のツアー旅行に参加するか 日帰りのバスツアーに参加するのが いつものパターン、今年は長く家を留守に出来ない事情が有って・・・・

いつもは何箇所かの候補地を挙げて目的地を決定していたが  何故か今回は草津温泉が思い浮かび、すんなり決定した。
出発前の準備についてはパートUに記した通りです。

今回の目的地は(草津運動公園道の駅)に決定。
設定したコースはまず白根山⇒草津温泉⇒軽井沢の順で回る。

13年前に家族旅行で行った事が有り今回で2度目 当時のビデオを観たりして記憶には残っている その時のコースは(鬼押し出⇒草津温泉泊⇒白根山⇒志賀高原へ抜ける)

最初の観光地は白根山、週間天気予報では好天のはずだったのだが 天気は曇りで気温も低め、風が吹いて肌寒く 長袖のシャツやジャンパーを着ている人が多かったが  なぜか勢いでポロシャツで頑張ってしまった(上着の用意は有ったのだが)。

白根山の麓へ車を止めてロープウエイで登ることにした 往復の運賃は1500円 13年前は確か1000円だった 紅葉には、まだ早く山頂付近が少し色着き始めた所 10月に入れば
見頃に成りそう。

ロープウエイから見下ろす

山頂駅から登山口までシャトルバスが運行されている 過ってはマイカーで通れたのだが
環境への配慮なのか規制されている ロープウエイを利用しない人は別ルートで登山口まで行ける。 今回は駅から歩いて登った。

麓の売店で(吾平もちとおやき)を買い 行儀悪いが腹ごしらえ  しながら登った  山頂では湯釜を見て記念撮影 私はクライマーではないので 登りより下りを楽しむ 、登りは苦しくて景色や植物を観る余裕が無い  拠って下る時に観察的な事は楽しむ様にしている。 今はリンドウが咲いて見頃。

白根山 湯釜

帰りは折角なのでシャトルバスを利用させていただいた。

二番目の観光地草津温泉へ

草津温泉へ向う途中にメロディ・ロードがあり『草津節』で歓迎してくれる オーディオなどの音量が上がった状態で走行している人は気が付かないで通過してしまうかも

草津運動公園道の駅へ到着 自分の目で施設を確認してから 観光へ
湯畑、西の河原を散策 途中に温泉まんじゅうの試食と日本茶のサービスをするお店もある

湯畑

足湯

一汗かいたところで立ち寄り湯『大滝の湯』へ入る 内風呂、露天風呂、打たせ湯、合わせ湯などが楽しめる。

一端、道の駅へ戻り早めの夕食を摂る 一休みしてから歩いて湯畑まで行く事にした  約20分で着いた 丁度『湯もみと踊りのショー』の開演時間に間に合ったので観る事にしたのだが  なんと ビックリ13年前に出演していた女性の方々が今も
現役で出演されているではないか!当時でも私よりは年長のはず  だから今の年齢はかなり・・・・でも遠目に見る容姿は13年前と同じに見えたのは  まさに脅威的な事実でした。
しかしショーの内容は随分短時間になっていた 高齢化の為?

湯もみ

帰りにコンビに寄り缶ビールとツマミを買って眠る前に一杯

朝、起きて駐車場を見渡すと第一駐車場だけで20台以上お仲間がいた。

道の駅の朝

二日目
買って於いた、巻き寿司とパンで朝食 7時過ぎには道の駅を  出発 目的地、軽井沢へ
8時過ぎに到着 有料の駐車場へ車を止める 一回400円の所と500円の所 殆どが500円 まだ商店街はオープンしていないので、旧三笠ホテルの方へ別荘地の散策 時間を見計らい 旧軽井沢メインストリートへ『ちもと』さんで(甘酒と焼きだんご)でお茶、Uターンしてファッション店を覗く パートナーは何やら購入した。

三笠通り

今回の旅はこれで終了 時間が充分にとれて、駆け足観光にならないで良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
道の駅旅 草津編 信州たそがれおじさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ